診療時間・受付時間

木

糖尿病Diabetes

糖尿病網膜症

糖尿病網膜症は、糖尿病の合併症として発症する眼の疾患です。予備軍も含めると2,000万人といわれる糖尿病の患者数の多さもあって、糖尿病患者の約15%が発症し、成人での失明原因の第2位となっています。特に50~60歳代では失明原因の第1位となっています。糖尿病網膜症は糖尿病による動脈硬化が原因で網膜血流が障害されることにより起こります。脳梗塞、心筋梗塞と同様に網膜の血流が低下することで目の機能は著しく低下します。糖尿病網膜症の早期発見・治療が重要です。当院では、定期的な検査・治療を行います。

糖尿病網膜症の検査・治療

症状もなく、血糖値のコントロールが良好であれば半年~1年に1度の眼底検査でよく、眼底出血などの所見が見られるようになった場合には3カ月毎などもう少し診療間隔を短くすることをお勧めします。網膜の血流が悪くなり所見が悪化する場合には、網膜レーザー治療を、網膜のむくみである黄斑部浮腫が出現する場合には、眼内への薬剤注射を、糖尿病による白内障が出現し視力低下を起こした場合には白内障手術を行い、糖尿病による視機能の低下を最小限にできるよう精査・加療を行います。
健診等で糖尿病を指摘されたら眼科健診をお勧めいたします。